· 

11月講習会

11月11日(月) 18時30分~

 

令和元年の大阪促通反復療法研究会が開催されました。

 

今回は、ポッキー・プリッツの日に全4施設、14名(PT9名OT5名)の方に参加して頂きました。

 

今回より、テーマが下肢に移っております。

 

下肢のパターンは、大きな動きをするパターンが多く、誤った方向へ誘導したり、思うような運動を引き出せなかったりすることが多いです。

治療者側が運動方法や運動誘導をしっかり行い、また患者さん側にも理解することで、初めて良い治療となるのではないかを思います。

また、下肢を支えることも多く、治療者側が疲労しすぎないことも重要です。

 

次回までに、しっかり練習しておきたいと思いました!!

 

次回は、12月9日(月)に開催予定となっております。

自由練習の予定となっており、今までの復習や、今後行うパターンの予習を行う予定となっております。

 

皆様のご参加をお待ちしております。