9月講習会

9月9日(月) 18時30分~

 

 

 

令和元年の大阪促通反復療法研究会が開催されました。

 

 

 

今回は、手指の伸展・屈曲がテーマで実施しました。

 

手指の伸展・屈曲に関しては、指1本1本に対して、アプローチを行います。

考え方や促通反復療法は変化ないのですが、全部で10本の指に行うとなると、治療者側の左右の手の使い方や体の向きなどに工夫が必要です。

 

手へのアプローチをする機会が最近少なく、今回の講習会では特に非利き手になると、同じ運動なのに非常に難しく感じました。

 

まずは練習して、左右両方とも同じように運動できるようになりたいと思います。

 

次回は、10月7日に開催予定となっております。

 

今回の手指の復習や今までやった肩関節や肘関節のパターンでの疑問点や復習も実施したいと思います。

 

次回も、たくさんの参加をお待ちしております。