· 

5月の講習会

 

5月13日(月) 1830分~

令和元年の第1回大阪促通反復療法研究会が実施されました。

昨年度から定期開催しております本研究会ですが、今年度からより多くの方に参加できる様になっております。

 今回は、全4施設、18名(PT:12名 OT:6名)の方に参加して頂きました。 

 

今回の実施パターンは

 ① 肩関節屈曲 

 ② 肩関節水平内外転 

 ③ 肘関節屈曲伸展  3つを練習しました。

 

① ②の肩関節においては、肩関節が損傷しない様なポジショニングや運動方向を意識しながら実施することが重要だと思いました。

 

③ 肘関節屈曲伸展においては、伸張反射が生じるような運動が難しく、今後も練習が必要だと感じました。

 

次回は、610日の1830分からの開始で、今回実施した上記3パターンの復習を予定しております。

実際の臨床の場や自主練習で生じた疑問点を解決出来る場にしていきたいと思っています。

また、今回参加出来なかった方の参加も可能ですので、多数の参加をお待ちしております。